ニワカだけど初めてポケモンサンムーンのレーティング戦をしっかりやってみたよ

 

僕は昔からポケモンがけっこう好きなんだよね。
小学生の頃に初代が出たから、ストーリーだけなら全シリーズやってるはず。
ただ、いつもストーリークリアして満足してた。もこう先生のニコ生実況とかはよく見てたけどね。

ここ1、2年は仕事も落ち着いてたんで、去年の夏に久々にポケモンを買ったのさ。
ポケモンアルファサファイア。当時は最新作だったけど、サンムーンが発売される直前だったから遊んでる人はもう少なかったね。

そこで初めて努力値とか…いわゆる『厳選』をしっかりやってみたんだけど、なかなか奥が深かったよ。びっくりした。
当時はポイントを争うレーティングバトルももう終わってて、勝敗が関係ないフリーバトルだけだったんだけど、全然勝てなかったね。
その数年前にXYを買った時も友達にきいて軽く厳選してみたんだけど、3Vとかで妥協してたから…まぁ遊び程度だったよ。

サンムーンが発売されてからは、レーティングバトルにもちょろっと参加してみたんだけど、勝ったり負けたり…やっぱり負けたりでシーズン10〜20戦くらいやって終わってたんだ(2ヶ月でシーズンが変わる)。

でも最近ポケモンウルトラサン&ムーンが発表されたじゃん?
ここ1ヶ月くらいポケモンサンは触ってなかったんだけど、ちょっと熱が戻ってまた何匹か育ててみたんだ。

そしたら結構勝てるようになってきたから、パーティを紹介してみるね。
上手い人がやってる構築記事見たいのを書けるレベルじゃないから、この日記帳にメモしておくよ。

 

f:id:salawab:20170630012255p:plain

今のパーティはこんな感じ。
何匹か前作で育てたのを持ってきたので、努力値とかはうろ覚えだけど、ざっくり紹介してみる。

基本選出

①霊獣ランドロス、ポリゴン2+メガ枠
前2体で受けながら削って、どこかでリザYがニトロチャージを積んで抜く。あるいはポリ2が毒麻痺巻いてメガゲンガーがたたりめを通したり、身代わりを置いてアドバンテージを取る。

②ゲッコウガ+霊獣ランドロス or ポリゴン2+メガ枠
受けループによく勝てる。レート100〜200上の受けループに勝てた。グライオンが見えた時はゲッコウガ必須。身代わりでアドバンテージも取りやすい。

③カバルドン+ポリゴン2+メガ枠
優先順位がカバ>ランドになる時は相手にメガガルーラが見えた時かよっぽどステロが刺さりそうな時。

よっぽどのことがなければ①選出でメガ枠はゲンガーだった。
ランド+ポリ2で受けが効かないことはまずないし、2匹とも攻撃性能も高いから、メガ枠を使わずに掃除してしまうことも何回か。基本はメガ枠の一貫を作る動きを徹底する。

 

選出1位:霊獣ランドロス

性格:意地っ張り

持ち物:とつげきチョッキ

特性:いかく

技:がんせきふうじ・はたきおとす・じしん・とんぼがえり

HPは191調整、SはS↓の準速マンダ抜き、Dはテテフのフィールドサイキネ2耐え、残りA。

出たら絶対に仕事してくれる!めちゃ強い!頼りになる!
物理受けと特殊受けを兼ねて、特にポリ2が呼ぶ格闘(主にバシャとルカリオ)に強く出れるんだ。
テテフ、コケコ、ミミッキュ、リザ、その他物理に強いから、相手が確実にガルーラを出しそうな時以外は選出していた。
ちなみにテテフはがんぷう+じしんで事故がなければ対面で勝てる(フィールドZサイキネも耐える)、コケコのめざ氷も2発耐えたりした。
受けループではたきおとしたり、有利対面作ったり、マンダにがんぷう連打して後続につなげたり、じしん一貫したらそのまま掃除したり役割はめちゃ多い。

選出2位:ポリゴン2

性格:ずぶとい

持ち物:しんかのきせき

特性:ダウンロード

技:冷凍ビーム・ほうでん・じこさいせい・どくどく

 

Sに努力値を20振って、残りHB。前作の流用だけどSを少しあげた。
役割は状態異常巻き、ドラゴン掃除、その他物理受け&削りなど。ランドロスとの補完がめちゃくちゃ良い。
Sをあげたのは、4振りテッカグヤ抜き&12振りアシレーヌ抜き。
アシレーヌZを受け出し(8割くらい削られる)後に、先制でじこさいせいしたり、S調整は正解だった。
前はほうでんがイカサマ、どくどくが電磁波だったけど、耐久相手にどくどくが刺さり、ほうでんは唯一の電気技&麻痺3割でメガゲンガーお膳立てなど良い感じ。
技構成はもう固定で良さそう。

 

選出3位:メガゲンガー

性格:臆病

持ち物:メガストーン

特性:かげふみ

技:催眠術・たたりめ・ヘドロばくだん・身代わり

Sぶっぱ、Hちょっと(4N+1)、残りC

害悪&不利対面でワンチャンねらえる枠…
といっても、催眠連打みたいなことはほとんどなくて、ポリ2とのコンビでたたりめカマしたり、交代読み身代わりで爆アドとったり、わりとサイクルの中でよく働いてくれる。めちゃくちゃ強い。
有利対面で身代わりおければカプ族を全員倒せる。
レヒレがヘド爆を耐えるらしい?けど、身代わりでC特化レヒレの水Zを受けた後、ドロポンを最低乱数を引かない限り受けられるから対面ではまず負けない。
トリパでヨワシの大軍に前衛がボコボコにされた失態の後に1人で3タテしたりした。

 

選出4位:メガリザードンY

性格:おくびょう

持ち物:メガストーン

特性:ひでり

技:ニトロチャージ・だいもんじ・エアスラッシュ・ソーラービーム

普通のCSだけど、なぜか少しBに振ってある…理由は覚えてない…。 

テッカグヤがかなり重く、相手に鋼や草が多く見えたり、ニトチャ後に全抜きできそうな時によく選んだ。
エアスラは前は竜の波動だったけど、この枠は模索中。一番良いのはめざ氷なんだけどめざパ厳選はもちろんしていない理想個体。
スタメンに選ぶ以外に、カバと合わせて天候パ(特に雨)を抑制するので、相手の選出を縛るって意味では選出率以上によく働いてると思う。

 

選出5位:ゲッコウガ

性格:おくびょう

持ち物:悪Z

特性:へんげんじざい

技:冷凍ビーム・悪の波動・水手裏剣・みがわり

Sぶっぱ、Hちょっと(4n+1)、残りC

耐久がないからあまり選ばないけど、ゲッコウガがいないとヤバい時もけっこうある。とくにギルガルドグライオンが見えた時はポリ2を下げてゲッコウガを入れる。
メガゲンガー同様、身代わりは一方的にアドをとったり、単純に素早さを生かして雑に様子見したりめちゃくちゃ刺さる。
あと、先制技の水手裏剣がなければ17回のうち2回の勝ちが負けになってた。

技と持ち物は要検討だが、上位4匹でできない部分に刺さってるのでこのままかなぁ…。

 

選出6位:カバルドン

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

特性:すなおこし

技:じしん・岩石封じ・ステルスロック・あくび

努力値はHDの完全起点型(性格しんちょうの方が良い?)
正直…うーんという感じ。
パーティがガルーラをけっこう呼ぶので、その時は選ぶけど、他の場面で正直ランドロスより優先すべき理由がない…。
あくびをほえるに変えた方が良いかも…?

カバは正直他のポケモンに変えようと思ってるけど、カバリザの並びが牽制にもなるので正直迷う。
まぁ出れば仕事はしてる。なんだかんだ。

 

おわりに

こんな感じ!

いろいろ問題はあって(ガッサの処理ルートが少ない&読み次第とか、ポリ2ランドが崩された瞬間に崩壊するとか)まだまだニワカ丸出しのパーチーなんだけど、けっこう楽しいよ。

何より30戦やってぼろ負けが1回も無いのが良かった!レートが低いからだろうけどさ。
交代や選出で読み負けたり、一貫作る動きが甘かったり、けっこう惜しいところで負けることばっかりだったので、まぁしょうがないかな…という感じ。
(ポリ2を牙で凍らせたギャラドスは許さん)

けっこう疲れたから、とりあえずウルトラサンムーンが出るまでは、のんびりとやってみるよ。こうした方が良いんじゃない?とかあったら教えてね。

それでは。