サブブログを立ち上げて半年やで

こんにちは、みるおかです。

僕のサブブログ知ってる?

これなんだけど。

このブログはサブブログじゃないよ。どちらかというとゴミ箱に近い。

メインブログのレコメンタンクがあって、今年の2月終わりにサブブログを立ち上げたんだけど、半年経ったからまとめておくよ。
簡単な運営報告みたいなね。

確か5月の上旬まではてなでやって、その後たけ氏にWPに移転してもらった。

レコメンタンクは最初の100記事ではてブ12000荒稼ぎした、いわばバズとそれに付随する被リンクでPVとドメイン力をつけてきたタイプのブログ。
今はほとんど検索だけどね。そもそも月2くらいでしか書いてないし…

で、サブブログは逆にバズはほぼなし、はてブもささやかなもの。
50B!の公式ツイッターで拡散されたのは1回…か2回くらい?じゃないかな。
対照的な感じだけど、とりあえず半年のPVはこんな感じ

 

ドメイン取得:11月くらい?

はてな立ち上げ:2017年2月15日

【PV】

2月:5257(1495):4記事

3月:8759(915):8記事

4月:54255(39739):8記事

5月:55381(38731):3記事(WP移転&SSL化)

6月:74763(49765):10記事

7月:84828(55495):8記事

8月:95414(61802):6記事

でした!

グーグル*ティクスの数字ね。
カッコ内はオーガニック検索。検索流入の割合絶対もっと高いけどなんでやろ? 

つーか、更新頻度めっちゃ頑張ってない?
メインじゃんもう。

立ち上げたばっかりなので、とりあえず内部施策とか後回しで記事入れだけに専念したら結構更新できてましたね。振り返ってみて今びっくりした。

4月に一気にPV上げてるんだけど、これは完全トレンド。

【カップヌードルナイス】カロリー半減、食物繊維モッサリでも濃厚?の新商品を食べてみたよ!

【クッタを食った】マルちゃん話題の新カップ麺QTTAを食べてみたよ!【SHO-YU/TONKOTSU/SEAFOOD】

このへん。ちなみに今はPVはあんまり。当たり前だけど。

どっちも大手メーカー新発売の主力級カップ麺だったからいけるかなとおもったらいけたね。発売日にいったからやっぱトレンドはスピード大事。たぶん4月は日間1000PVくらいこの2つで稼いでたんじゃない?

新発売のおいしそうなやつはもちろんこれからもレビューするけど、トレンドブログ運営するつもりはゼロ!
最初からはてブ!がつかないのは想定できてたので、手っ取り早くドメイン力あげる方法考えたらまぁトレンド2、3個とるのが楽だよね。

あとはまぁ記事あげて、徐々に順位上がって、他のが下がって…
みたいな感じでスピードダウン気味。
レコメンタンクの6ヶ月目って確か40万PVくらいあったで(°_°)
バズばっかだったけどさ。

本当は6、7月で10万PV超えにいくつもりだったんだけど、記事更新が想定の半分くらいしか(´・_・`)
まぁ2ブログ並行の兼業ブロガーなら上出来でしょ…
(学生が)夏休みの間に仕込みたかった記事も全然書けてない…急がねば…

WP移転&SSL化もあまり影響なかったけど、まぁ記事数が少なかったからリンクの整理もほぼなく、楽だったよね。
(移転想定で無駄なリンクやカスタマイズしてなかったんだけど)

レコメンタンクは…
まぁ必要がないなら移転したくないけど…はてなの方針次第やな。

ちなみにサブブログの収益性はうんち

PVに応じたアドセンスが入るぐらい…

この半年、レコメンタンクだけに専念してれば数字自体はもっと高かったと思うけど、リスク分散を優先しました。

んー…満足度も不満とも言えないなんとも消化不良

はい。運営報告でした。

以上!じゃあね!

広告を非表示にする