【備忘録】USUM最初のシングルレート

USUMを勝って2ヶ月経ちました。
今回は初めてちゃんとレートにもぐ…ろうとしたのですが、仕事だったり、ブログ書いたり、スプラトゥーンやったり、なんだかんだ時間が取れず、60試合くらいで終わりました。

f:id:salawab:20180111225323p:plain

45試合目くらいでレート1740くらいまで伸びたのですが、そこからボコボコにされて1630くらいに戻されてしまいました…
シーズン1はまだ終わってないですが、今週末は東京帰るし、来週も忙しそうなんでこのへんで上がります。

最初はいろんなパーティ使ってみようとしたけど、ボコスカに負けて、慣れたパーティで五分に戻して…の繰り返しだったのですが、結局新ポケほとんど活躍できず…
最後の方は前から育ててたモンス中心に戦ってました。

新しく育てたのはメガギャラドス。 
USUMのアーゴヨンと相性が良いのもあり、ここ最近めちゃんこ流行ってるので作ってみました。
これまで『強いよ』と言われながらもブサイクだからというだけで育ててなかったのですが、いざ育ててみると…

 

とりあえず、調整しながらいくつか良いきざしも見られたので、備忘録代わりにまとめておきます。

 

f:id:salawab:20180111224508g:plain

カプ・テテフ
ひかえめ/エスパーZ
ムンフォ・ショック・10万・ちょうはつ
H236-B76くらい:特化バシャのフレドラ耐え
S最速テッカグヤ抜き
残りC

エースの耐久振りカプ・テテフ。めちゃんこ強い。かわいい。エスパーZが似合う。
今回の軸で、一時期は1戦ごとに努力値を8ずつ変更していました。

HBカバは確1だけど、Cを役割遂行ギリギリまで削ってSに振ったのでHDカバは乱数になった。ちなみに守っているASバシャがエスパーZで乱数で飛びます。メガバシャだとミリ耐えされるのかな?
Cの数値は臆病C252テテフにやや届かないくらい。

HBもここまで降れば無振りカグヤのヘビボンくらいならギリ耐える。10万かZでH振りカグヤが50~60%くらい削れるけど、カグヤが食べ残しだと乱数勝負になってしまう…

Dラインも砂+アーゴヨン(=ウツロイド)のヘドウェくらいなら耐える。
どこでエスパーZを打つかだけを考えるパーティでした。
乱数勝負にやたら強く、自覚No.1の子でした。
受けル相手もテテフがいないと勝てないので圧倒的過労死枠。
エスパーZがややマイナーなのか、削れたポリ2やサンダーが突っ張ってきて楽しかったです。

 

f:id:salawab:20180111224506g:plain

ギャラドス
ようき/ナイト
地震・滝登り・氷の牙・竜舞

A:ぶっぱ
S:S↑で130族抜き
H:残り

スタンダードなメガギャラドス。とても強い。
初めて使ったのですが、
『よくわからないからとりあえず竜舞して殴ろう』
ってだけで何回も勝ちを運んでくれました。
ただし、まだ愛情が足りないのか、60戦やって8割選出して怯ませたのは2回だけ。
正直『なんかしっくりこないなぁ』と思いながら使ってたパーティですが、雑にギャラドス使ってるだけで勝ててしまっていたので、ポケモン脳はあまり成長しませんでした。
ギャラドスは使い手の偏差値を下げるのは間違いない…。

f:id:salawab:20180111224514g:plain

ナットレイ
のんき/たべのこし
ステロ・守る・宿木・ジャイロ
ほぼHB
Dにたぶん70くらい
最遅

縁の下の力持ちさん。困ったらナットに引く。
Dに振った理由は忘れたけど、雨パ(グドラ?)を意識した調整だったはず…
まったく意識していなかったけど、耐久サンダーの熱風を耐えたりする。
ずっとハチマキナット使ってたのでボックスに眠ってました。
とにかく火力がギリギリに調整してあるパーティなので、積極的にステロを撒いていきました。
ポリ2を入れる前はギャラドスグロスを一任していました。

途中まではほぼギャラナットテテフが基本選出。
残りは日によって変えていました。

 

 

f:id:salawab:20170924234559p:plain

毎回入っているチョッキ霊獣ランドロス
Sが↓準速マンダ抜き、Dがテテフのキネほぼ2耐え、H実数191(努200ちょっと)、残りA。
ここ最近はカバルドンを使っていたのですが、テテフの耐久をミリ単位で調整しているので、砂をまくのが厳しくなり、今回はランドロスに。
雑に先陣を切って仕事する人。困ったら先鋒で様子を見る。
一番『不毛だな』と思ったのは、初手ランドロス同士のはたきおとす合戦です。

 

 

f:id:salawab:20180111224455g:plain

ゴキブロス
ひかえめ/クサZ
ソラビ・オバヒ・ラスカ・がんぷう
CSぶっぱ。

どうしてもテテフが出せない時に、カバルドンをワンパンする仕事が待っています。
レヒレや遅いミトムなんかも飛ばせるのが素晴らしい。
ほとんど選出しなかったけど、出た時はだいたい仕事する。ニトチャかがんぷうか迷ったけど、積みエースにとても弱いパーティなので、起点回避のがんぷうを選びました。
リザードン相手に後出しできるのも強いけど、最近は地震持ちYもいるからなんとも…
初めて使ったため、ダメージ感覚つかめずに雑に倒されることが多くて申し訳なかったです。

あと、上からナット、メガギャラ、ランドロスヒードランと並べているので、大大大大っ嫌いなミミッキュがほとんど出てきませんでした。
ミミッキュの選出抑制も重要な仕事です。

 

 

f:id:salawab:20180111224500g:plain

おまる(ダウンロード)
ほぼHB特化
S:無振り同族抜き抜きの抜き(20振り)

イカサマ・ほうでん・冷B・再生

この枠をゲンガー、マンダ、ミミッキュ、コケコ、アーゴヨン(あぽかるに借りた)など色々入れ替えたりしながら最終的にいつもの相棒に落ち着きました。
ナットに一任していた受けを分散できて、入れてから勝敗がとても安定した。
特に相手の積みエースに対して強くなったのがでかい。あと型次第で崩壊させられるゲッコウガ

一致格闘Z以外なんでも1発耐える(特化メガルカのインファで最低乱数1発くらいのはず)。
毒々が欲しかったけど、補助型のおまるは友達にあげてしまったので、SMで作ったアタッカー型の3ウェポンをそのまま使いました。

おわりに

毒持ちクレセリアや不意の壁張りキュウコンやエーフィなどに何もできずに死ぬこともありましたが、少しずつ勝てるようになってきたので良かったです。
あと全体的にすばやさが足りない。火力も足りない。
欠陥だらけですが、そのおかげで(?)サイクルを回すのがだいぶ上手くなりました。

ブラッキーツンデツンデとか使ってみたいけど、なかなか時間が…

まぁまったりとやっていきましょう。うんち。