ポケモンSM S5①どうもパッとしないカバリザX 6勝4敗

ちゃんとした記事の合間に書いたメモ。

忙しいので週に5〜10戦くらいレートやります。
反省代わりにシーズン5は10戦おきくらいにメモを…
(スイッチ買ったらたぶん聖剣とかに乗り換えます。)

前は40戦くらいやってレート1650くらいとレート初心者にしてはまぁまぁだったのですが、これ以上いける気もしなかったのでパーティをガラリと変更。

ランドポリ2でサイクル回してたのですが、この間だーま (id:randomqueen6) とオフ会したときに『プレイが完全に対面(※)寄り』と言われたので、対面に強いポケモンに再編成。

(※)対面構築:目の前の敵をとりあえず1匹+α倒せるポケモンをベースにパーティを組んでゴリ押す戦法

良いっちゃ良いんだけど、なかなか勝ちきれない…

 

起点カバルドン

f:id:salawab:20170815214503p:plain

性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
特性:すなおこし
技:じしん・岩石封じ・ステルスロック・あくび
努力値:HD特化

なにこのポケモンつっよ。
前シーズンからの流用なんですが、ランドロスを切ったのでスタメンキープ。
前は全く選出しなかったんですが、ランド代わりに使うと強い強い。

水Z草Zでもこなければ弱点でも1発耐える(珠コケコの草結びが7割くらい)ので、なにかしら仕事できる。
あくびステロで起点づくりが仕事だけど、中火力の物理相手なら起点を作りながらゴツメ砂で倒しきることも。
困ればあくびで流せるから、先手で迷ったときにとりあえず出せばサイクルには負けにくい。まさかの前シーズン選出率6位から1位へ。

ルカリオ好きだからカバルカも考えたけど、フリーで走らせたルカリオがあまりにも弱かったのでカバリザへ…(後述)

 

メンヘラ ミミッキュ

f:id:salawab:20170815215714j:plain

性格:いじっぱり
持ち物:フェアリーZ
特性:ばけのかわ
技:じゃれつく・かげうち・トリックルーム・のろい
努力値:HAB調整。特化メガバシャのフレドラ耐え&返しのフェアリーZで中乱数1発(+影打ちで確定)

 

積み構築への切り返し枠+雑に扱っても強い枠。いわゆるメンヘラトリルミミッキュの調整版。HBにはかなり重く降ったガチ調整枠でちゃんと強い(重要)。
バシャーモがとにかく苦手なので、(メガ)バシャ絶対殺すマンとして作成。メガバシャ意識のHBミミカスはそこそこ流行ってるらしい。

ミミッキュは初めて使ったけどやはり強い。

皮による行動保証、トリルの切り返しと性能は高い…はず。
だいたいの型のメガボーマンダにも後出しできるけど、身代わり持ちは積むし、A特化捨て身はたぶん乱数で死ぬ?

剣舞も切ってるし、火力はだいぶ残念だけど、Z+影で対面性能は優秀。

最悪、不利対面でも呪いで最後っ屁をこける。

これは完全に選択から切ってたメガハッサム(こっちリザ持ってたから…)が出てきてどうしようもない時に、ミミッキュが呪いで仕事したバトルだけど、見返したらポリ2運勝ち製造機お化けが強いだけだった。

 

催眠メガゲンガー 

性格:臆病
持ち物:メガストーン
特性:かげふみ
技:催眠術・たたりめ・ヘドロばくだん・身代わり
努力値:CS+h(4N+1)

前と同じ。説明不要の運勝ち製造機。コイツを抜けないとたぶん強くなれないけど、抜けるほど強くもない初心者。
ポリ2やカバが状態異常撒けるから祟り目で相手を縛りやすい(上の動画)のと、催眠除いても対面性能ガン強なんで選んでしまう。ジャローダにも身代わり貼って逆に起点にできる。
滅びや鬼火ゲンガーにそのうち変えるかも。

 

 HBポリゴン2

f:id:salawab:20170815221433j:plain

性格:ずぶとい
持ち物:しんかのきせき
特性:ダウンロード
技:冷凍ビーム・ほうでん・じこさいせい・どくどく
努力値:HBs

こいつも流用。強い(終)

 

メガリザードンX

性格:ようき
持ち物:メガストーン
特性:かたいツメ
技:ニトロチャージ・フレアドライブ・げきりん・かみなりパンチ
努力値:H44、A140くらい、B4、D76、S236くらい

Sは最速ミミッキュ抜き、HDは16n-1でテテフのサイキネ確定耐え…のはずが、ASの数値が間違ってて、なぜかSがちょっと高くなってた(実数163のはずが165)。S↑でS↑↑準速パル抜けるからまぁいいやと思ってそのまま。

とりあえず技範囲を取りたかった&前シーズンはレヒレやマリルリ、ギャラにボコボコにされたのでかみなりパンチを採用した自慢の調整…

のはずがすげぇ微妙。

(この型自体はそこそこいるらしい)

技範囲重視のせいか、肝心の抜き性能が下がる(当たり前)。
剣舞も竜舞も切ってる上に耐久調整してるので、火力が足りないからニトチャを積んでも威嚇込みでメガマンダを逆鱗で倒せなかったりとかなり残念な感じに…

この枠は要検討…だけど火力のある雷+炎が足りないので切りづらい。うーむ…
まぁ元々の性能が高いから、事故と使い手のバカがなければ仕事はする。

 

クサZ ゲッコウガ

f:id:salawab:20170815222724p:plain

性格:臆病
持ち物:クサZ
特性:へんげんじざい
技:くさむすび・冷凍ビーム・みずしゅりけん・みがわり
努力値:CS+h(4N+1)

対面なら1匹でマンマンレヒレを全抜きできるゲッコウガ。
クサZはHD以外のレヒレを1発…だけどレヒレ以外に打つ機会がないのが選出率最下位の原因。あとは単純にZ枠でミミッキュが優先される。動画だとダブル選出してるけど…

いや、強い…とは思うんだけど…
悪波を切ったせいでギルガルドも見れないし、これも要検討。
まだアシレーヌに替わるのか…?でもゲッコウガ好き…

 

まとめ

6勝4敗のうち2勝2敗はわけわかんないパーティで突入しただけなので、このパーティでは4勝2敗
1敗は落ち着いてミミッキュでトリル打ってれば勝ち確だったので、もっと勝てるパーティだと思うけど…改善点は多し。
呪いトリルに加えて、ミミッキュもレートでは初使用なので、使用感がわかってきたのは良い感じ。このミミッキュはもっと活躍できる。

使用率上位にはそれなりにメタ張れてるけど、メタグロスとかメガゲンガー、ギルガルド、バンドリとかがキツイなぁ。ガッサはカバの砂で削ってから、リザのニトチャ起点にしてる(カバは眠ったまま逝去か良いトコで引き)。

ゲッコウガ+リザXを切ってヒートロトム+他のメガ枠(ギャラ?)とかにしたほうが良いのかなぁ。暴風Zガモスも使ったけど、僕は耐久弱いポケモンを使うのが本当に下手。

でもまた1600ちょっとで止まりそうだなぁ…うーむ。

とりあえずおわり!