【心が】スイッチ購入5日目:スプラ2下手すぎ問題発生【折れそう】

ニンテンドースイッチをお持ちのみなさんこんにちは。

f:id:salawab:20170825140135j:plain

2000人のフォロワーに向けてツイッターでフレンド乞食したら2名登録いただきました。
人望と知名度が足りない。あと好感度(^p^)
本当にありがとうございます。

さて…

世界一可愛いあしみのり(id:asimino)の排泄により私がニンテンドースイッチを手に入れて5日が経ちました。
5日間プレイしたのは大人気スプラトゥーン2!

WiiUすら触ったことがない私。
このスプラ2をしばらくプレイして気づいたことがあります。

私、残念ながら…

このスプラトゥーン2…

かなり下手です

 

最初はスプラローラーというブキ(粘着テープみたいなコロコロで轢き殺す)を使ってたのですが、今は主にホクサイというブキを使っています。

僕はゲーム実況者もこう †マンダは初手竜舞† 先生をリスペクトしてるのですが、先生がスプラ2実況動画にて、

『ホクサイとヒッセン使ってる奴は全員カス。下手でも適当に振り回してたら強いやんけアホ』

と言っていました。

 

下手でも適当に振り回してたら強いやんけアホ

 

下手でも適当に振り回してたら強い

 

僕のためのブキだと思いました。

さて、なんとなく使い方はわかってきたものの、ゲームの立ち回りもわからない。
ガチマッチ(勝ち負けでランクが変わる修羅の場所。チームの足を引っ張ったり通信ラグを出したりするとガチ勢のツイッターに晒されるらしい)は連敗ばかり。
というか僕がいるチームが負けるのが申し訳なくてすっかりトラウマでちゅ(◞‸◟)

なので最近はずっとナワバリバトルばかりやっています。
ローラーといい筆といい、照準を合わせるシューターなどのブキを使ってないので、エイムや立ち回りは全く上達しません。

この記事では、こないだツイキャスで見守ってもらいながら塗装工をやったログでも見ながら初心者の思考をご覧ください。
ツイキャスは基本的にツイッターに通知流してない(20人以上くると緊張する)ので、激☆過疎ですが、気まぐれでやってます。

上達が遅すぎて、すっかり萎え萎えおちん◯んですが、とりあえず…

『シューティング、アクションゲームのセンスが皆無の人間がスプラトゥーンを5日間やったらどうなるか』

という映像をこの記事でお楽しみ頂きたいとおもいます。
ツイキャスのログを分割した非常に粗い動画ですが、よければ……

 

普段はこのようにホクサイを使っています。
ご覧の通り、ナワバリバトルは振り回すだけでなんとかなるんですが、ガチなんちゃらでは全く通用しましぇん。
(振り返ってみるとサブウェポン全く使ってない;)

 

次はスプラシューターコラボ(すしこらと言うらしい)が扱いやすくて良いというアドバイスをキャス客から頂きました。
初めて実戦で使ってみることに。試し打ちなら何度かあるんだけど…

ご覧の通り\(^o^)/悲惨な\(^o^)/有様/(^o^)\

ジャイロが効いてるコントローラーがまだ上手く使えず、シューター系のブキから逃げ続けた結果…
ひどいひどい。

 

『プロモデラー使うと上手くなるよ。』

とアドバイスいただいたので使ってみました。

下手でした。

でもスシコラよりマシ…か…?

 

この惨状です。

サブウェポンを使ってない(使い方がよくわからない)

照準が合わない(前に敵が見えたら適当に連打してるだけ)

動き方がよくわからない

そもそもコントローラーに慣れないので向きたい方向を上手に向けない

もともとゲームでチーム戦が苦手(迷惑かけられないから)

などなど、課題はたくさん。つーかコレってスプラ向いてないんじゃね?

でもスプラトゥーン面白いですよ!(意欲はどんどん下がっていますが)
ハマる人が多いのもうなずけます!
中毒性ある。

上手くなりたいなら練習あるのみなのはわかりますが、モチベーションをいつまで維持できるかわからんちん\(^o^)/

 

一応、負け越した時、チームに迷惑をかけた時は苦手なブキで試し打ち10分間イカ打ち10分)という基礎練を課しています。
私これでも体育会系害悪の血が少し流れているので。

 

座右の銘をこの通りに、まぁのんびりと、楽しんでいきたいと思います…

楽しめる…のか!?このままで!

 

※ツイキャス全編(30分)一応置いておくので興味ある人はどうぞ。

 

それでは!

塗りたくーる。テンタクル。(棒読み)