悪意のあるイラストアイコンを描くTipsまとめ

こんばんわ、みるおかです。

みんなはこのアイコン見たことある?

f:id:salawab:20170625234925j:plain

これ、前にアイコン描いてって言われたから描いてあげたやつ。気持ち悪いでしょう。
でも印象に残るし、個人的にはすごく気に入ってるんだ。

何人かアイコンを描いたことがあるんだけど、僕は絵を描くのなんて素人だし、正直悪ふざけとしか思ってないから、もちろんお金は取ってないよ。
(何人かは欲しいものリストからお礼をくれるけど)

もともとはブログで図や説明用のイラストを作るときに使ってるソフト( CLIP STUDIOやPhotoshop)の使い方を覚えるために、練習ついでに描かせてもらったんだ。絵を描く過程で色々機能を覚えられるからね!

でも悪ふざけといっても、色々僕なりに考えてるよ。

なるべく人に笑ってもらえるように気をつけてる部分があるんだ。今日はそれをちょっと解説したいと思う。

 

やっぱり多くの人の目に留まるものだから限度がある。

f:id:salawab:20170625234925j:plain

この絵なんだけど、ベースとなる線画を描いてる段階で色々調整してこのバランスになったんだ。

例えば、口の大きさを変えてみるよ。

f:id:salawab:20170625235744j:plain

これだとどうかな。印象が薄いよね。
さして特徴のない顔がベースだから、口が小さくなるだけで目立たないアイコンになってしまう。これだとあまり良くないよね。

 

f:id:salawab:20170625235849j:plain

これだとやりすぎ。化物になってるね。
完成図は良く『笑って人を殺めそう』って言われるんだけど、ここまでくると『笑って人を食べてそう』なアイコンになってしまう。
おそらくこれがみんなのタイムラインに流れてくると驚かせてしまうと思うんだ。
これだと限度を超えてる。

 

f:id:salawab:20170626000128j:plain

まとめるとこんな感じだよ。横並びだと、真ん中の完成図が一番良いんじゃない?

 

もちろん、口以外で遊ぶこともできる。

 

f:id:salawab:20170626000313j:plain

うっざ

目の焦点を外すのはメジャーな方法だけど、笑った口元と合わせると本当に嫌な気分になるね。
メインのアイコンとしてはあまり良くないと思うけど、まぁ許容範囲じゃないかな。

 

f:id:salawab:20170626000458j:plain

あーこれはもう最悪です。本当につまらない。
狙いすぎの感が出てるとリアルでも痛いでしょう。

完成版のイラストの人はたぶんクラスの女子に見向きもされない(でも『(あの人ちょっと怖いよね)』みたいな陰口は叩かれてる)感じだよね。
でもこれだと本当に女子に嫌われてる面白くない二枚目って感じが出ちゃう。

みんなのクラスにはいたかな?
誰も面白いと思ってないのに、それに気づかず薄ら寒いギャグばかり言って誰からも好かれてない人。

こういう中途半端な悪ふざけはいちばんよくないね。

f:id:salawab:20170626000927j:plain

この路線を突き抜けるとこうなるけど、もう収集がつかないね。
やっぱりいちばん最初がいちばん良いって思う人が多いと思う。

 

全部いじってしまうと、どうしてもおふざけの色が濃くなってしまうんだ。

重要なのは、真面目に描いて1つだけハズすってこと。

絵を上手に書ける人は本当にすごいと思う。
練習すればもっとうまくなると思うんだけど、僕は趣味、わるふざけを超えてまで練習しようとは思えないから尊敬するよ。

気が向いたときしか描かないけど、また何か描くことがあったら頑張ります。

広告を非表示にする