全てが1歩足りないリザテテフ軸【ポケモンSM S5初期、無職杯参加 構築】

ポケモンサンムーン、レーティングの最終シーズン。
サンムーンレート新規勢ですが、最後くらいちゃんとやってみようと思って作った構築です…

最初はめちゃくちゃ調子良くて6連勝とかしてシングル1600後半までグーンと伸びたんですが、1回受けルにボコボコにされてから一気に調子を崩す…
連敗続き…となると択も焦り始め、パーティを無理にいじって…逆に6連敗も(涙
ボロボロで1500付近まで戻ってきました\(^o^)/

とにかく決めきれない
Sがあと一歩足りない…
でも耐久削ると役割対象が変わってパーティそのものを考え直さないと…

みたいな状況。

9/24はマイナーチェンジして、人気ポケモン実況者あゆみんさんの仲間大会(無職杯)に参加したんですが、こちらも5勝5敗となんともつまらない結果に!

とりあえず解体前にパーティを晒しておきます。
受けル(主にヒードラン)とバシャーモにボッコボコにされる以外は、負け試合も惜しいのばっかだったのですが…

火力、S、耐久をもう少し調整していけば化けそうな気もする…うーむ。
だーまに相談するか。

 

よく働く人たち

 

f:id:salawab:20170924225336p:plain

カプ・テテフ/エスパーZ
サイコショック・ムンフォ・10万ボルト・挑発
ひかえめ
努力値236-/-92-116-4-60
実数値175-/-107-181-136-123
HB:メガバシャの特化フレドラ耐え、無振りカグヤのヘビボン低乱2くらい
HD:特化テテフのシャドボ確3、リザYの晴れ文字確2くらい
C:超Zでだいたいのカバ1発、超Z+10万(or10万2発)でH振りだけのカグヤ倒せる(でも食べ残しで乱数)くらい
S:準速ガッサ抜き

-----------------

最初はメンヘラトリルミミッキュ使って、受けながら超Zで倒す→トリルで再展開!
…しようと思ったんだけど、なかなかミミッキュを同時選出できず単騎で突っ込むこと多し。
でも強い。めちゃくちゃ強い…が、やはり大事なところで火力が足りない…!
最初はほぼHB振りでマンダの捨て身も耐える調整だったんだけど、ポリ2いるのにテテフでマンダを相手する意味がわからないので、BからSとCに振りわけた。
ハピナスに積まされた恨みからサイキネ→ショックにして超Zで物理&特殊を打ち分けられるように。Zの威力が下がるのでさらにCを少し上げて…みたいな感じ。

このパーティの軸。調整自体は悪くないはず。
ガンガンカグヤが後出しされるので狩りまくってます。チョッキまたはHDカグヤは知らない。
Zの打ちどきを迷うのと、やはりバシャが安定しない…(結局満タンで受けないと意味ないし)
挑発は要調整…最後っ屁に…
ちなみにめざパはドラゴンです。

 

f:id:salawab:20161021233815g:plain

リザードン/メガY
大文字・ニトチャ・ソラビ・†気合玉†
ひかえめ
努力値172-/-120くらい?-76-4-140
実数値175-/-115-152-106-138(メガ前)
HB:陽気A130族の岩石封じを耐える
S:ニトチャで130族抜き(実135)→最速メガバンギ抜き(136)→最速メガミミロップ抜き(138)→???
残りC

 

-----------------

まぁまぁ普通のHB寄りリザY。
負けた相手に恨みが溜まるほどS調整が上がっていく仕様。
今は最速ヒードラン(141)抜きまで上げようか迷っているけど、そうなるとそろそろHBが危うくなる。
ただ抜きエースなので、Bにここまで振る必要ある?というのも疑問。
耐久振りはめちゃくちゃ安定するから良いけどね!その代わりニトチャをどこかで積む前提。

岩封をリザYで受けなきゃいけない状態を作るのはそもそも良くない。
テテフと同じく『受けるべきではない相手を意識した耐久調整』がある気がする…

気合玉(PP5のまま)をひたすら当て続ける素晴らしい自覚の持ち主。
『バンギラスはリザードンYで見る』という頭の悪いパーティなので、気合玉を当てた試合=バンギ軸への勝率になっています。ただバンギをめちゃくちゃ呼ぶのでめちゃくちゃ刺さる!
無振りのメガバンギを次々もっていってます\(^o^)/

(倍速 30秒)

H振られると特化気合玉も乱数/(^o^)\
耐久振りバンギは事故とも言えないので要対策…
このリザYは気に入ってるからバンギを削って流せるポケモンもほしい…

等倍で勝負できるトップメタ相手ならこのCでも大文字で持っていくのでやはり火力バカ。

 

f:id:salawab:20170925003105j:plain

ポリゴン2/きせき
特性アナライズ
ほうでん・冷B・イカサマ・再生
ずぶとい
努力値244/-244-0-0-20
実数値わすれたけどH191でS83

Sを少しだけ振ったアナライズポリ2
どくどく切って3Wしたので抜きエースにもなる。アナライズだとHDマンダとかが安定する。
イカサマはきついグロスや積み構築を相手するのに必須。
有利対面で交代読みの放電するとだいたい嬉しいことが起こる。
なぜかラス1でよくコケコを絶望させてくれる。(EF切れるまで再生連打→攻撃開始でほぼ積み)

 

あまり機能してない人たち

f:id:salawab:20170924225340j:plain

のんきの食べ残しナットレイ
タネマ・守る・宿木・ジャイロ(最遅)
HBd振りで、ガッサのマッパ2耐え+雨パに安定するようDにちょっと振ったけどわすれた。
強いけど使うの初めてなのでイマイチ選出できず…
使い勝手はまだわからん…
ただ使った時は活躍してる!!
同じ努力値の最遅個体タネマ→ステロがもう1匹います。

 

f:id:salawab:20170924234559p:plain

ニワカだけど初めてポケモンサンムーンのレーティング戦をしっかりやってみたよ - みるおかの日常

この記事とおなじ普通のチョッキランド…
しばらくカバリザ使ってたためにスタメン外してたら、めちゃくちゃ自覚がない子になっちゃった(´・_・`)

急所状態異常ゴミ乱数はだいたいコイツが引く。
岩石封じを当てない。

どうしてこうなった…
とても強いポケモンなのでどうにか再生したい。

 

ラス1が決まらない… 

ランド、ナットもスタメン固定じゃないんですが、まぁよく補完できてるので良しとして…
とにかくラス1が決まらない!!!

 

f:id:salawab:20170815215714j:plain

ミミッキュ/気合の襷
じゃれ・シャドクロ・トリル・呪い
努力値196-148-164-0-0-0

テテフをトリルでサポートしつつ呪いを撒くために入れた、まぁ珍しくもない型のHABミミッキュ。
ただ選出機会があまりなくて結局スタメン外に…
もともとはフェアリーZでバシャーモ絶対倒すマンだった調整(フレドラ耐え)。

 

f:id:salawab:20161021214051g:plain

受けループへの恨みが高まりすぎて入れたHS滅びゲンガー。
CSの†催眠身代わり†しか使ったことないため、耐久の感覚をミスって滅ぶ前に殺されることも…
守る・身代わり・滅び・シャドボで使ってみたけど、イマイチ…
ゲンガー使うならブラッキーと組ませてひたすら催眠を撒きたい気分。

 

苦手なパーティ・負けパターン

  • 受けループや耐久振りを崩せず積み。
  • ブラッキー高耐久状態異常撒きでサイクルを回される。
  • カバリザY。
    対面1匹ならテテフの餌だけど、Z消費した状態でリザYに当たるとニトチャの起点にされる。
  • どくまもヒードランがマジできつい。ニトチャ積んだリザで気合玉を永遠に当てるか、遅いランドをうまく合わせるしかない…速いグライオンもS↑リザードンで相手できなければ積みがち。
  • ギルガルド・ミミッキュ・メガバシャーモとかの択を迫るポケモンに普通に負ける(特にバシャ)
  • 耐久に振ったガモスだとテテフが押し負ける。
    超舞→なんか打つ(虫の知らせ&木の実が発動しない技)→耐えられる→(Zで死亡、Zじゃなきゃ耐えて返しの超Zで倒す)という状態。
  • 選出のセンスがなくて初手から劣勢サイクル&単純に選出ポケモンの相性で負ける
  • 普通にZの霊獣ボルトロスにシバかれる(ランドいない時)

 

おわり

(倍速 90秒)

全てがうまくいくとこんな試合になります。

 

徐々に忙しくなって、ゲームもあまりできなくなりそうですが…
このまま調整しながら行こうと思います。

ちなみにエンテイ+状態異常撒きに祟り目ゲンガーを添えるパーティで少し潜ったけど引くほど弱かったです。

最初の軸3匹をうまく補完しつつ、受けルにもう少し強く出れるようになるのが課題。
あと、”リザードンYで気合玉を当て続けないと勝てない”というシーンが多すぎるので、バンギを始めとした鋼、岩あたりへの解答が足りない…。

誰を入れれば良いのだ(´Д` )

 そんな感じ。じゃあね!

広告を非表示にする