みるおか杯2nd ハイライトと構築

 miruokalife.hatenablog.com

 

主催からの全勝優勝を決めた第一回のUSUMフレ戦大会から5ヶ月!
第2回やりました!

 

f:id:salawab:20180806144156j:plain

f:id:salawab:20180806144206j:plain

 

 

今回のルールはこんな感じ!太っ腹みるたん!

さて、今回持っていったパですが、

f:id:salawab:20180806144455p:plain

こんな感じ。
テテフ耐久、HBポリ2、ドランCS、ギャラhASとメジャーな感じで4つの並び。ギャラは対地雷ポケの型破り要因。ドランポリ2がクッションで、いつものテテフ軸です。

今回の主役はこの2匹だったのですが…

f:id:salawab:20180223223458p:plain

フェローチェ
やんちゃ/アクZ
イカサマ/とんぼ/膝/冷凍ビーム
hASほぼぶっぱ

前回の特殊みがわりフェローチェでボコった3人を中心に、ゲンガーや何もできないギルガルドでメタられるはずだったので、その辺りを一蹴できるイカサマZフェローチェ。無振りミミッキュやテテフまでは確1です。
一応ビーストブーストすれば、ウルガモスリザードンも倒せるので、介護プレイできれば抜き性能はやや高め。
誰もギルガルドやゲンガー使わなかった(終了)ので出番なしのはずだったのですが、鋼やポリ2あたりに役割を持てるモンスが他にいないことに気づいた(ゴミ構築)のでフル稼働になってしまった…。結果は後述。

 

f:id:salawab:20180806145538g:plain

カミツルギ
いじっぱり/こだわりスカーフ
†ハサミギロチン† /スマホ/リフブレ/
S 準速ガブ抜き、残りHA
(HB-ミミッキュのZシャドクロー素シャドクロ耐え)

はいチョッキンチョッキン!今回の地雷枠。
フェローチェもツルギもテテフとのシナジーがとても良いので採用。
ハサミギロチンはレートでの実績が何度5/8だったため、今大会ではスタメンでお祈り枠に使うことにしました。結果は後述。
フェローチェのトンボと合わせて、ずっと探していたミミッキュへの解答になるのに加え、なんだかんだ草技が通る構築が多いので普通に強いです(KONAMI

 

【やりたかったこと】

  1. 耐久テテフやフェロに合わせてくるガルドゲンガー炎ポケにアクZぶちこむ
  2. スカーフギロチンカミツルギの一貫を取って全抜き

 

【結果】

f:id:salawab:20180806150553j:plain

 

4連敗/(^o^)\

【敗因】

  • 相手の初手スカーフによるメタ
  • 相手の選出全外し
  • 刺さらないのに出さなきゃいけないフェローチェ
  • 安直なギロチン

【スー戦】
初手スカーフエンテイフェローチェ瞬殺されておわり(おわり(おわり
その後誰もスカーフ聖炎受けれないことに気づいて降参。ギャラ出さないのお粗末すぎてすみませんでした(涙
あ、最後にギロチン1回打って外したら死にました。

 

【レイジ戦】
ギャラいるからLv1トゲデマル出さないだろう読みギャラ出さない選出でトゲデマルにボコられかける会。
最後HPフルのドランとグロス対面になって『勝ったか!?』ってなったけど地震持ちで終了でした(おわり(おわり

 

【ダーマ戦】
おそらく一番良い対戦だった試合。
先発のアロコンがスカーフなのは知ってたけど、引けなかったのでごちゃごちゃしてたら、サイクル戦に。
アロコンをムンフォでこだわらせて、釣り交換狙ったら完全に読まれてフェローチェが死んでおわり(おわり(おわり
『勝てた試合』ではあったのでプレイヤーの差が出てしまった(  ◜ω◝ )

 

【あぽかる戦】

2ターン目にサンダーとカミツルギが偶発対面。
スカーフギロチン外して熱風で死ぬカミツルギ
放電で麻痺するテテフ。
マリのアクジェを前に何もできないフェローチェ
余談ですが、カミツルギでサンダー削ってテテフが麻痺しなければ勝ててた(相手の裏がグライ)ので、完全にギロチンが馬鹿だった試合。

 

いやぁ、今回はとにかく弱かった…。

ここ1ヶ月とにかくレートで勝てない日が続いて、今までで一番のスランプだったのですが、その悪い流れをそのまま仲間大会に持って来てしまった感じでした。

少しだけ勝てるようになってきたところではあったのですが、前述のギロチン5/8命中が貢献していたことを考えればダメダメです。

2勝の可能性があった(レイジ戦でちゃんとギャラ選んでれば3勝)ことを考えれば、構築が悪いというよりは、完全なプレイヤーのミス。
サイクルはダメ、選出はダメ、技選択がダメでは誰にも勝てません……。

 

大会を通じて財布がだいぶ軽くなりましたが、全体的にとても楽しんでもらえたようでよかったです。
前回全勝優勝が全敗最下位、前回全敗最下位が全勝優勝というのもポケモンらしくて面白いですね。くぅ〜。

 

正直、ここ1ヶ月の勝てない病ストレスから解放された反動で、しばらくポケモンからは離れそうですが、機会があればまたやりたいですね。
Switch本編はいつ出るのかな?

それでは!